

好きな曲30選

最近流行ってるらしいのでやってみた。
※ニコニコ動画の閲覧にはユーザー登録(とりあえず無料)が必要です。

長くなりそうなので追記のほうに。わりとメジャーどころから選んでいるはずです。


----------


01 イエローマン~星の王子様~ - サザンオールスターズ
サザンで2番目くらいのワーストセールス。反しライブでの盛り上がりは尋常ではないのでYOUTUBEで探して見るもよし。

02 GURU - UNDERGROUND SEARCHLIE
大槻ケンヂ。美しさで涙腺崩壊。

03 present - 奥田民生
レピッシュトリビュートより。亡くなられたレピッシュの上田氏に捧げた「Present」だと思うとまた涙腺が崩壊。

04 電車かもしれない - たま
深すぎる。

05 無限の風 - 奥田民生
まさにロックの大将。

06 エレクトリック・サーカス - THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
TMGEラストシングルだっけか。こんな声になりたいけどなりたくない。がなれ。

07 おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました - ザ・スターリン
もはや歌かどうかも怪しいけど。遠藤ミチロウ曰く「意味はない」

08 狂い咲きフライデイ・ナイト - タモリ
なんとタモリ。作詞作曲は桑田佳祐。隠れすぎた名作。

09 プカプカ - ディランII
西岡恭蔵。いろんな人がカバーしてますね。

10 唇を噛みしめて - 吉田拓郎
広島弁でうたう拓郎。奥田民生がカバーしてるバージョンも好き。

11 白虎野の娘 - 平沢進
ここから俺のヒラサワが始まる。

12 Go west - Pet shop boys
白虎野の娘でこれ思い出したので。

13 Anywhere Is - Enya
どうせだから洋楽を続けざまに。癒されるわぁー。

14 killer queen - Queen
こうして、12、13、14を足してできたものが、のちの平沢進である。

15 青春の影 - チューリップ
邦楽に戻る。もどりすぎた? 日本語っていいよねー。

16 精霊流し - クレープ
さだまさし。実際の精霊流しはこんな静かじゃないけど。

17 Sugar - 青田ケンイチ
友達なんだけどね。超応援中。

18 夜な夜な夜な - 倉橋ヨエコ
本当は「雨の羽生橋」が好きなんだけどみつからなかった。マチゲに教えてもらった倉橋ヨエコ。

19 幸福論 - 椎名林檎
「やな感じ」のあの子w (たぶん)

20 リアル - Syrup16g
不安になる。揺さぶられるなあ。

21 ウグイス - スネオヘアー
「現在位置」もオススメ。

22 友とコーヒーと嘘と胃袋 - Mr.Children
なんかのカップリングの曲だったと思う。語りがいいんだこれは。あと最後。

23 Dancing Queen - Beat Crusaders
ビークルによる異色のカバー。刮目(耳?)せよ。

24 ビッグブリッジの死闘 - 植松伸夫
ここでゲーム音楽。FF5より。

25 パラレル・ラブ - 井上陽水奥田民生
「クリスマス・バニラシェイク」もオススメ。このコンビは最強過ぎる。

26 少年時代 - 忌野清志郎
なんでキヨシロウ死んでしまうん?(´・ω;`)

27 宙船(そらふね) - 中島みゆき
TOKIOに提供した曲をセルフカバー。強え。強すぎる中島みゆき。

28 NIGHT FLIGHT - Perfume
広島の人は応援せんといけんもんね。あーちゃんがんばりーや。

29 POISON - 布袋寅泰
懐かしんで。森雪之丞の「歌詞カードに火を点けろ」って作詞本を読んで「なんだこれ全部当たり前じゃん」て思ったのをよく覚えている。

30 ダーリン - 桑田佳祐
ラストは桑田佳祐で。神(紙)PVバージョン。

俺の根底にはやっぱり昭和歌謡が根付いていると思った。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
ついったー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
